冬が来た!

日曜日から降り出した雪が月曜日には積雪になりました。
そして今日は、今シーズン一番の冷え込みで氷点下1.0度を記録しました。

IMG_0007 IMG_2876 (1) IMG_2879 (1)

紅葉した葉の上に雪が積もりました。

 

 

 

IMG_2881 (1) IMG_2882 (1) IMG_2888 (1)

One Response to “冬が来た!”

  • のんちん。:

    浅野先生、こんばんは。時々お世話になっております、世田谷区の岡田です。過日は深夜にありがとうございました。
    今日はもう11/26なので、降雪は根雪となりましたでしょうか?紅葉に積もる雪は美しいですね。私は関東圏から出た事がないので、見た事がありません。

    こちらは昨日の朝ベランダを開けた時に、今年始めて「真冬の匂い」を感じました。今夜は雨降りで、ずっと灯油ストーブを炊いています。実は半ノラ猫たちが、夜中にちょこっと遊びに来るので、寝室のサッシを細く開けていて寒いのです。先ほどから、女の子のミケにゃんが来て、私のジャケットの上でちゃっかりグルーミング中です。と、今振り返ったら、一番なついているベージュ君と嫌煙家のトラちゃんも、二人?で抱き合っています。彼らは、人間にたとえると、まだ中学3年か高校生くらい。こんなに仲良く過ごすのも、今年の冬いっぱいの事でしょう。春になったら、ゴロニャーゴォ~と恋鳴きを初めて、彼女を求めて彷徨することでしょう。もちろんバジェットが許せば、お道具??をチョッキンして、オカマちゃんになってもらい大人しい子にするのですが、どうなる事やら…。

    私はおかげ様でなんとか、生きています。一昨日は初オペラで「トスカ」を観劇してきたのは良いのですが、幕間で近眼用のメガネをどこかに忘れて、誰かさんに盗られました。涙。
    ホントに今年はロクな事がありません。年明け早々に某百貨店で、バッグを中年の女性店員さんに、またがれて元の悪い一年だなぁと思ったら、予想を遥かに上回る、とんでもない年でした。
    予想って、大抵、覆されるモノですが、あまりと言えばあまりの出来事がてんこ盛り。ここ5年間くらい、今年がボトム!!と思いつつ過ごす日々。でも底なしってヤツかもです。笑。
    でも、底に幸あり?でやり過ごすしかなさそうです。学生時代の恩師の先生とも、今年も凍死しないで冬越しをしましょうネ!と言い合っております。先生は75歳、私は55歳。もうお友達でいいじゃないか!と先生は仰るのですが、一度師と思った方を、急にお友達とは、到底思えませんが、最近では言いたい放題です。

    栄養不足で冬眠に入ったクマさんは、そのまま死んでしまうと聞いたコトがあります。それはそれで、いいよね~と思っちゃいます。私もそんな風に…。ダメですね。笑。

Leave a Reply for のんちん。